2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当

春休みに入ってから息子の部活でお弁当がなかったのはたった1日。毎日・毎日・・・ 保温のランチジャーを持って行くので、お味噌汁を入れる場所に熱々の肉を使った メイン料理を入れているのですが・・・さすがに連日だとレパートリーが(^_^;) 先日は箸のケ…

なにをしようかなあ

パパは仕事・息子は早朝からバスで練習試合・娘は泊まりに来たお友達の家に 泊まりに行きました。さて、私は何をしようかなあ。どっかに出掛けても良いけど 天気が悪そうだし、日曜日なのでどこも混んでいそうだなあ。 結局、ちょっと離れたデパートへ買い物…

すくすく育っています\(^o^)/

花壇のチューリップを植えずに年を越して、掘り残しの種から芽が出ていて、 遅くなりましたが、前年の球根で芽が出ている物を空いているスペースに 植えましたがなんと!?ダメもとでしたが、ほとんど先に植えてあった チューリップと変わらないほど、すくす…

ようやくのんびり

またまた今日は娘が友達とボーリングを予定していましたが変更になり 春休みになってやっと何もない1日になりました。息子は今日は友達の 家に行ったので・・・好きなゲームの発売日で張り切って起きて出掛けて 行きました(~_~) 息子はコンビニで予約したの…

今日もお泊り(^_^;)

息子の友達がお泊りしたのを見て、娘もお友達を泊めたいというのでOKしました。 予定では月末と言うので、まだ先だと思っていたのに離任式があるから・・・と、 今日!?という事に。続けてはキツイなあと思いつつ、お友達となかなか都合が 合わないので急…

3学期終了

今日で中学校・小学校ともに終業式でした(~_~) 息子はその後、部活があるので お弁当持参でした。娘は午前中で下校でした。私はパパと子供達を送り出して さて・・・洗濯・掃除などなどしようと思っていたのに(^_^;) 疲れていたのか 茶の間でウトウト(-_-)zz…

元気です\(^o^)/

入院した祖母は呼吸音も治って来て、元気になって来たようです。良かった〜。 母が『わがまま言うほど、元気だよ!!』と・・・安心しました(~_~)

おやつは・・・クレープ(イチゴチョコ生クリーム)

↑ 昨日頂いた小さなイチゴ。夕食の時に食べたら子供達が甘くないと言うので 今日、何かデザートを作ろうと娘と話していました。手抜き上手の私はたまに ミックス粉も使いますが今回は材料も量って、生地から作りました。娘と包むと かなり大きなクレープにな…

お泊り2日目

また午前9時頃には昨日来た友達2人が来ると言うのでみんなで8時頃朝食を 食べました。いつもは有り合わせですが、ちょっと頑張って魚を焼いたり、お肉も 焼いてみた私。意外に朝は少食でベーコンエッグとお味噌汁だけでOKでした。 そして時間通りに友達…

午後はパパの実家へ

パパの実家にお義兄さん一家が来ると連絡をもらったので娘と行きました(^_^;) 急いで行ったので午後1時ごろ着きました。でもお義兄さん達が着いたのは午後3時ごろ。 8歳の姪っ子と外で縄跳びしたり、ボール遊びをして娘と2人で遊んであげました。1歳の …

部活が珍しく休み

朝から息子の2人の友達が来ていました。お泊りする子は午後から来ると言う事で・・・ いつも休日は、息子を含めた4人で遊んでいます。私は面倒だとお昼を持参して 貰いますが今回は作る事にしました。・・・メニューは、チャーハンとチヂミです。 息子が言…

息子の友達がお泊り

金曜日の夕方、学校から帰って来た息子が仲良しの友達を土・日(1泊2日)で、 泊めたい!!と言い出しました(>_ 余りにも突然で・・・え〜〜〜〜!?と言いながらもOKする母はすぐにパパにも 了解を取るためメール。もちろんOKでした(~_~) この友人は…

祖母について・・・その1

以前書いたと思いますが私のブログの名前は祖母の名前から取りました。 女性なのに男のような名前で、敬老の日の葉書も小学生から『おじいちゃん』 なんて書かれている事もありました(^_^;) 体の小さかった祖父とは正反対で 大柄で性格もキツめかな?私の大…

車出し中止

今日は車出しだったので自分の分も含めてお弁当を作りました。でも練習試合の中止の 電話が・・・お休みになりました。練習して完璧に行ける自信があったのですが。 思いがけず、のんびりした祝日を過ごせました(~_~) 息子は部活がない=友達と遊ぶ。 ・・・…

良いことばかり続かない

今日は義理の妹から電話がありました。弟がケガをしたと!?びっくりしました。 まさか、交通事故かと・・・でも酔って帰宅してふらつき玄関の窓にぶつかって 倒れガラスが割れて、妹が言うには意識もなくて救急車を呼んだそうです。唇を 4cm切って縫い、前…

暖かいので

先日、アップした地植えの水仙はこんな感じです。↓ ↑ ようやく10cmくらいになって来ました\(^o^)/ ↑ 昨年から植えっぱなしの寄せ植えの鉢に植えてあった水仙が開花しました。 これはミニ水仙かなあ?大きさは5cmくらいでもう開花です!!

小学校の卒業式\(^o^)/

天気が良くてよかったですね。今日は卒業式のため在校生も午前中で下校でした。 しかし娘は数日前から咳をしていて、今朝も・・・帰りが早いし勉強もないので せっかくの6年生の晴れの日にゲホ!ゲホ!と咳を続けるのは本人もつらいし、 周りにも迷惑だと思…

のんびりと・・・

みんなをピストン送迎してから帰った私はもちろん帰宅はかなり遅くなりました。でも パパは仕事で、息子は練習試合なので数時間の睡眠を採り、ちゃんと2人のお弁当を 作りました。2人を送り出した後は、朝寝坊の娘を待ちながらゴロゴロしてました(^_^;) 午…

仲間で送別会

土曜日の夜に久しぶりにソフトの仲間で集まる事になりました。キャプテンとbeniさんの 送別会です。結局は宴会ですが・・・夕方からなので時間のギリギリまで夕食の準備をして 出掛けました。メンバーのみんなに声を掛けましたが結局、当日都合が悪い人が居…

ホワイトデー

我が家のパパと息子はよそからは全く頂いていないので2人とも私と娘にお返しを くれました\(^o^)/ ただし息子は部活で多忙なので、昨年に続いて母に依頼して コンビニで買って来て!!という感じでしたが・・・パパも息子もクッキーをくれました。 バレン…

パパの実家へ(昨日)

最近はすっかりご無沙汰しているので土曜日に娘と遊びに行こうと思って いました。しかし娘は土曜日は友達と遊ぶ約束をした!!と言うので、私だけ 行きました。先日作って美味しかったさつき菜の天ぷらを作り、お昼に食べる お弁当と和菓子を買って・・・お…

ミニバラの頒布会?

昨日、デパートのチラシにミニバラを1鉢300円でお一人様2鉢まで!!というのを 見つけて・・・ちょうど買い物に行こうと思っていたので、行ってみました。すると ミニバラの頒布会を行なう階の駐車場に着くとデパートの入り口にはすでに10人くらい、 …

こうして食べてます

↑ 昨日は時間がなくて、茹でて大皿に他の野菜と盛り付けてドレッシングで 食べました。ちょっと青くさいですが、緑を食べてるなあと言う感じです。 ↑ 今日はかき揚に入れて見ました。ちょっと不細工な出来上がりですが(^_^;) 具材はある物なので、さつき菜・…

菜っ葉の写真です!!

↑ うちの田舎の母がこう呼んでいますが結構適当な性格なので 正式名称ではない可能性がかなり高いかも(^_^;) でもお義母さんは こちらでは見た事がない!!と言うので。東北の方でよく食べられる 野菜なのかなあ?

母達の連携の野菜

最近、なかなかパパの実家に行けませんでした。すると今日、お義母さんから 連絡があり、小さな庭で育てた菜っ葉をお義父さんに届けてもらうから食べてね(~_~) と言われました。娘のお迎えと重なり玄関先に置いていって頂いたのですが・・・ 私が思っていた…

練習は続く(^_^;)

今日はパパがお休みでどうしようか?と聞かれたので来週の車出しの場所に 付き合って貰いました。今回もすんなり30分位で行ける場所で良かった〜。 それから出かけた先の近くのデパートを2人で隅から隅まで見て回りました。 前回来た時は時間がなくて用事…

ランチへ

朝早い時間にママ友達から気になるお店があるから、ランチへ行って見ませんか? とメールが来ました。実は私も小さなお店でシックな外見でイタリアンっぽい旗が 出ていて・・・気になっていたお店でした\(^o^)/ 値段が高いかも?という不安は ありましたが…

大会へ(昨日)

車出しの当番だった今回の大会は初めてじっくり試合を応援しました。 会場の近くの地元の中学校との対戦でしたが・・・前日の勝ちとは違い 波に乗り切れないというか、あともう1歩という所で悪い所が出たと言うか 残念ながら初戦で負けてしまいました(>_ 思…

娘はお菓子作り

家に戻ると娘がお菓子の本を見ながら始めてのマーブルケーキを作っていました。 完成品はこれ↓ ↑ 困った時はちょっとだけ、手を貸しましたが基本的には1人で 完成させました(~_~) 早速私の携帯からお友達に写メを送って いました。 ↑ 娘が昨日、ケーキの材…

地元の大会

今日は息子の野球部で地元だけの小さな大会がありました。もちろん息子は 出ませんが近くの会場でやっていたので、父兄も結構応援に行くのかなあと 午前8時半頃、一人で見に行ってみました。ちょうど試合が始まった所でした。 でも・・・(゜o゜) 予想に反し…