2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ新年です!!

何とか今年最後のブログをアップできました。今年の後半はいろいろあったので せっかく始めたバラお世話も手抜きになってしまい、反省しています。来年は 心も新たにまた素敵なバラを咲かせたいなあと思っています。みなさん、また バラについてご指導頂けた…

出来ました〜\(^o^)/

今日は昨日漬け込んで置いた『ブリの幽庵焼き(ゆず醤油漬け)』を焼いたり 『えびのうま煮』・『鶏挽肉の黄金焼き』・『ほたてのうに焼き』『煮しめ』などを 作りました。 ↑ 本を見て美味しそうだったので、作ってみました。見た目は単純ですが ちょっとだ…

おせち作り(2日目)と下ごしらえ・・・(30日)

『青ばた豆の数の子漬け』と『鶏の八幡巻き?』『マグロの昆布巻き』を作ったり、煮しめの 野菜をそれぞれ下茹でしたりして夜遅くまで掛かってしまいました。昨日は朝から子供達の 友達が来ていたので、昼食やおやつを出したりも・・・のんびり構えていたら…

おせち作り

今日は午前中、買い出しへ行きました。ほとんどの物は買って来ましたが魚や肉類は 明日買い出しです。昨年より手抜きしようと思っている私(^_^;) 新メニューもちょっと だけ増やそうかなあと思っています。今日は2日間のお料理の計画と買い物リストの確認で…

友達と遊ぶ(息子&娘)

息子はようやく部活が休みになりました。今までは午前中が部活で午後は友達と 遊ぶという日々でしたが、今日からは1日中。今は家族より友人が第一の息子です。 今日は仲良しの友人のお宅で。明日は9時から我が家の予定だそうです(~_~) 母はおせちで忙しい…

ものは試し?

↑ 娘のクリスマス会で、娘の友達ママが作って来てくれたチョコクリスプの ようなお菓子を作ってみました。でも作り方や材料は大まかにしか教えて 貰っていないので(^_^;) やっぱり自慢の1品は教えたくないですよね。 ・・・なので板チョコとマシュマロとコ…

田舎から

例年通りに田舎から『切り餅』『豆類(青ばた・小豆・黒豆など)』を 送ってくれました\(^o^)/ 有難いですm(__)m しかも今年は上手く 黒豆が煮えたと、もう煮た黒豆も送ってくれました。おかげで私は 今年は作らないでOKです。もちろんパパの実家の分も…

ケーキを焼きたい!!

↑ 娘は何度か作った事がありますがお友達で作った事がない子がいて、 生地から焼いてみたいと・・・台所を占領されちゃうので母は(^_^;) 時間短縮で粉はスポンジケーキミックスを使いました。本人達はすごく 楽しかったようですが、娘が一気に3人になり、ク…

お友達を呼んで

↑ 娘がお友達とクリスマス会をやりたいと言うので・・・でも もちろんやるのは我が家です!!そうなると思ったけど(^_^;) ケーキは焼きたいと言うので、私は昼食とおやつだけ準備しました。 サンドイッチやフライドポテト、ソーセージは揚げたり焼いたりして…

いつもの手巻きパーティー

メインが手巻きなので午前中にパパと買出しに行きました。具材を切ったり酢飯を 作ったりパパが手伝ってくれました。お味噌汁は『青さ』です。香りが良くて 美味しかったです。私は蟹より手巻きを中心に食べましたが5本がやっとでした(^_^;) パパと息子は手…

漬物完成

↑ 昨日漬けた漬物を食事会で出しました。右は塩こんぶの漬物。 左はお義母さんから頂いた赤カブで作った甘酢漬けです。塩こんぶの 漬物はお義母さんが『美味しいね♪』と褒めてくれました(~_~)

今年もお取り寄せ

↑ いつも食事会の時に北海道からタラバカニをお取り寄せして いましたが、今年は姿ではなく、足だけの蟹を3セット、 注文してみました(^_^)v これはその2セット分です。 ↑ 私は蟹を剥いたり、さばくのが大好き(^_^)v 今年は足だけなので 節で切り落として…

冬至です

↑ 今日は冬至なので『あずき南瓜』を煮ましたよ〜。 味付けは適当です(^_^)v 自分で美味しいと思う味。 もちろん右上の写真はお風呂に入れる『ゆず』です\(^o^)/ これで家族そろって風邪に負けないと良いのですが・・・

仕上げのお掃除

明日は恒例のお食事会です。今日は先日の大掃除で出来なかった場所を 片付けました。でもいつもこんな感じ・・・と言うのを見てもらっても 良いのでそんなに熱心ではありませんよ〜(~_~) でも自分の部屋掃除を した娘が要らない物を私が片付けた茶の間の持っ…

サンタ気取りで(^_^)v

田舎の兄の子供達(女の子2人)と弟の子供(女の子1人)に クリスマスのブーツを買って送りました。兄のところには実家なので 地元の名産品なども入れて、弟の家には酒好きの弟の地酒やいろんな 食品を入れました。弟夫婦は新居購入に向けて、節約している…

いよいよ冬休み

小学校・中学校ともに終業式でした。それぞれ、成績アップで 『見て!!見て!!』と通知表を私に渡してコメントを求めて 来ました(~_~) それだけ自信があるんだから良い事ですが・・ 特に息子は担任の先生に成績を褒められたと\(^o^)/ 良かったね。 そん…

昼から居酒屋!?(今日)

息子の同級生のママ友が小さな居酒屋で働いていて『昼は焼きそばも やってるから来て〜♪』と言われていて近所の友人と行って来ました。 話では常連さんがお酒を昼から飲んでいたりすると言うので、どんな感じか 心配でしたが・・・・カウンターに6席位の本…

ランチ納め

昨日は久しぶりに会う友人とランチへ行きました。お互いなかなか 都合が付かなくて・・・ようやく。このデザートが食べたくて いつもは行かないファミレスで(^_^)v 久しぶりに食べましたが やっぱり最高でした。友人ともかなり長々と話して、楽しい時間でし…

大掃除

今度の週末のために大掃除を・・・と思っていましたがなかなか(^_^;) でもトラブル発生(>_ 掃除して様子を見ましたが詰まり気味。パパが見ましたが・・・素人では 無理なので業者さんにお願いしようかと思ったら!(^^)! そういえば、 水周りの事ならお任せと…

飾りました\(^o^)/

↑ 昨年、beniさんに頂いた事を思い出し玄関に飾りました。 本当は部屋の一角を華やかに飾るほどの飾りが倉庫で眠って いますが、我が家にかわいい金魚たちが来てからはスペースが なくなり・・・玄関先に飾ったので、ちょっとだけ我が家も クリスマスらしい…

うれしそうだね♪

↑ パパが以前から買おうかなあと言っていたお酒です!!ついに注文して 届きました。しかも飲み比べるから(~_~)と大吟醸と純米吟醸を・・・とても 嬉しそうでした。せっかくなので今度の食事会でお義父さんと飲む事にしたようです。

ふたりでパパの実家へ

今年もお世話になったパパの実家へお歳暮を持ってご挨拶に行きました。その前に 買い物をしたりしましたが、子供達は全く行く気がないので結局ふたりで・・・ おかげでデパートをのんびり散策して、パパの通勤着を新調しました(^_^)v 前から 一緒に買いたい…

楽しかった忘年会

昨日(帰りはすでに今日)はbeniさんと忘年会でした(^_^)v 今年 初めてソフトの仲間とそれを支えてくれてる役員のママさんなどで。 結構、たくさん集まり二次会はカラオケに。採点システムを使って 得点を競って歌ったので、すごく盛り上がって楽しかったで…

そろそろ、大掃除

毎年、パパの両親を招待して子供達の誕生会として食事会をしていましたが 今年はなかなかみんなの都合が合わなくて、クリスマス付近に食事会をする事に しました。もちろんメニューはいつもと同じ手巻きと蟹なので思いっきり和風です。 我が家にパパの両親が…

カレー

↑ 左は私が適当に作った『挽肉カレー』。右は『タイのグリーンカレー』 近所の方が『タイのグリーンカレー』教室に行き、私は残念ながら 行かなかったのでお土産と言って調理して持ち帰ったカレーを持って来て くれました\(^o^)/ でも始め見たときは(^_^;)…

風邪の季節?

昨日、息子は学校を休みました。前日に学校から帰った息子は 頭痛と寒気がすると(>_ 結局熱が出たのですが37.5度。昨日の朝も同じ。でも一応 休ませて病院へ。『もしかしたらこれから熱が上がるかも知れませんが 風邪でしょう!!』と言うことでしたが、…

またラーメン

今日は息子の期末テストが良かったので、約束通りに携帯のインターネットの 接続を解禁にする手続きに出掛けました。息子は部活に行ってましたが・・ すると昼食はラーメンに行きたいパパ。以前、チェックしていたお店に 行ってみました。 ↑ 『麺屋とみ』で…

息子のためなら

↑ 以前からちょっと保温のお弁当箱って憧れていたのですが 買うまでに至らず・・・でも毎週寒いグランドでどんなに 好きなおかずを入れてあげても硬くなり美味しくないと・・・ すると、たまたま近くのHCのチラシにこれが!!買うしかない!! 広告の品で…

先日(1日)

娘とパパの実家に行った帰りにデパートに寄りました。すると北海道物産展を やっていました。でもかなり規模が小さくて・・・ちょっとしたお菓子などが 置いてある感じでした。あまり時間がありませんでしたが、もちろん見に 行きました。そして私が買ったの…

振り替え休日(昨日)

昨日は中学校の振り替え休日でした。天気も悪いので出掛けずに 仲良しの部活の友達が遊びに来ました。あまり大勢で来られると 困りますが基本的に子供達の友達はいつでも大歓迎です。・・・ なので、昼食はあるものでプレートランチにしました。デザートの …