振り替え休日(昨日)

sadao-sun2007-12-04




昨日は中学校の振り替え休日でした。天気も悪いので出掛けずに
仲良しの部活の友達が遊びに来ました。あまり大勢で来られると
困りますが基本的に子供達の友達はいつでも大歓迎です。・・・
なので、昼食はあるものでプレートランチにしました。デザートの
プリン付きで。こう書くとすごくおしゃれなランチのようですが
冷凍のピラフ(ビビンバ)を型で抜き、生協で買ったチキンチーズ
フライを油で揚げてケチャップとタルタルを添えて盛り付け・・・
あとはナゲットを数個づつ・・・出来合いを綺麗に盛り付けただけ。
でも育ち盛りの息子達は満足したようです(^_^)v そして夕方、
図書館で借りて来たリンゴを使ったお菓子の本を見ながらおやつを
作りました。それはリンゴのカラメルソテーです!!初めてでしたが
とても美味しかったです。息子達も感激したそうです。息子の友達は
好き嫌いがなく、何でも美味しくきれいに食べてくれるので、ついつい
何でもご馳走したくなります(~_~) 今日はパパに作ってあげようかなあ。






↑ バターで焼いて色がついたら砂糖を入れてカラメル状になるまで。
  仕上げに生クリームを少し・・・それにアイスクリームと焼いた
  食パンを添えました。最後にパンにはメープル、リンゴにシナモンを
  振って完成です(^_^)v 温かいリンゴと冷たいアイス、最高です!!