2009-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとだけ・・・

↑ 今年のおせちです。今年は29日まで仕事だったので、おせち料理を作るのは 30日から2日間になりました。・・・なので、我が家で人気のものなど 品数を絞って作りました。そして、小さな重箱に詰めました。煮しめは、 入りませんが。お義母さんは、『大…

お久しぶりです!!

何と!?就職活動を始めて・・・家から近いところの求人を見つけてダメ元で 面接に行ってみたら面接官の社長さんの反応を見て、てっきり不採用だと思ったのに 採用の電話が9日に掛かって来ました(+_+) しかも10日から仕事(^_^;) たった5人の採用に80人…

久しぶりに

↑ 先日、ちょっとbeniさんのお宅に行って来ました。その時にトマトを 頂きました。たくさん頂いたので夏に作った『ブルケッタ』を(^_^)v 前日に買ったフランスパンもあったので。でも久しぶりだったので 作り方を度忘れしてしまい、自分のブログを見返しまし…

二度寝&娘とお昼寝

子供達も部活がなく、早朝にパパにお弁当を作って見送ってから、2度寝をしました。 天気も良くて洗濯は忙しかったものの、のんびりした1日を過ごしました。 ↑ 午後から息子の友達が来たので、リンゴを煮て冷凍パイシートを使って アップルパイを焼きました…

マイブーム?(田舎の母)

↑ 田舎の母は、毎年、大根を送ってくれますがお礼の電話をすると誰かから聞いて 美味しかった漬け方をおすすめして来ます。ここ2年は浅漬けの素に鷹の爪を入れた カブの千枚漬けでしたが、今年は『めんつゆにみりんを入れて漬ける。』のを、 勧めてきました…

ひょうたん型の大根おろし

↑ 先日、写真をアップした緑色のひょうたん型の大根をおろしました。 焼き魚と天ぷらの天つゆに使いましたが、大根らしい辛みと甘みが 程よくて美味しかったです・・・が、息子は白い大根おろしに慣れているので 味は、普通の大根と同じだよと言っても食べま…

完成しました\(^o^)/

↑ 食べました(^_^)v 香りはゆず入りで『なます』みたいだと思いましたが、 食べてみると塩が効いていて、思ったより酢がキツくない!!酸っぱいと 思っていたパパも美味しい♪♪と『これなら、毎日食べても良い。』と 気に入ったようです。

大根、漬けました\(^o^)/

↑ 昨夜、漬けました(^_^)v okakiさんのアドバイスを読んでゆずを入れてみました。 写真は今日のです!!少し、水が上がって来ています。香りは『なます』ですが 普段あまり酢の物を食べないのでとても楽しみです♪♪あと4日位かなあ?

外で飼っている大きなワンちゃん

↑ 先日、勘違いをしたワンちゃんの写真です(^_^)v bluemoonbellさんのリクエストにお答えして今日、撮って来ました。 でも外の柵の中なのでちょっと見にくいですが(^_^;) 大きいですが、 私が行くと車の音でわかるらしく、嬉しそうに動き回って吠えたりして…

新鮮な大根!!

↑ パパの実家の大根です\(^o^)/ 実家から送って貰った大根も残り少なくなり、silk-yさんのブログで 美味しそうな酢漬けを紹介されていたので、作ってみたくて・・・ 実家の母はいつでもまた送ってあげると言われていますが、パパの実家でも 『欲しい時はい…

最近のはまりもの

↑ 以前、芸能人のお勧めみたいな感じで紹介しているのを見ましたが、それは 沖縄の方で作られていて生産数が少なくてなかなか買えないと言っていました。 それから数年?数ヶ月?再び、テレビでご飯に合うと紹介されているのを 見ました。しかも桃屋の瓶詰め…

大喜び\(^o^)/

先日の勘違い後、天気の良い日に写真を撮りに行って、その時に一緒に撮った 白いポメラニアンとお義母さんに頼まれて撮ったミカンの木の写真をミニアルバムに 入れてパパの実家にお届けしました(^_^)v もちろん、外の大きなワンちゃんの写真は いっぱい入れ…

風物詩(マイカーの車窓から)

↑ 昔ながらのわらの帽子をかぶった『らっかぼっち』です。 名前の通り、落花生を天日干ししている様子です。 ↑ 最近はこの青いシートを使っている方が多くなりました。

お芋がいっぱい

↑ 今日のおやつの1つです(^_^)v 実家からじゃがいも。パパの実家からさつまいも。 芋はいっぱいあるので、息子と息子のお友達に『フライドポテト』を作って、 さつまいも好きの娘とちょっとだけ来た娘の親友には『大学いも』を。 どちらも大喜びで完食でし…

勘違い(^_^;)

前回、パパの実家に行った時に、お義父さんから『写真を撮ってほしい。』と言われました。 私は時々、デジカメを持って行き、庭の写真やワンちゃんの写真を撮って良く撮れた物を 印刷してあげています。お義父さんの話では『○さんの犬って可愛いんだってね。…

最後のバザー協力(10月31日)

今年も小学校の本部さんから依頼を受けてPTAソフトボールとして ボールゲームの模擬店をやる事になりました。当日はパパ達数人が 手伝ってくれますが、準備は・・・beniさんと私、そして昨年役員を していたママさんの小学校に子供が居ない3人でゲームの…

手巻きつくり・・・3回・4回目(^_^)v

↑ 3回目。パパの実家とママ友のお宅に持って行きました。 ↑ 4回目。娘が親友のお宅に遊びに行くので、昼食に持って行きたいと 言うので・・・またまたママ友にもお届け。何故か、写真のアップサイズが 大きくなってしまい??? 下手な部分がわかっちゃい…

新型インフルエンザ流行る?

先週から、一気に中学校で新型インフルエンザで休む生徒が増えたようで(^_^;) 4日に登校した娘がすぐに帰宅。娘のクラスは6人欠席で学級閉鎖になり、 他に1年生だけで4クラスが学級閉鎖なので、学年閉鎖になりました。なので、 週末を含めて、娘は5連休…

娘と一緒に

↑ 夕方、近日中に太巻きを作ろうと材料を買って来ました。今夜はすでに 息子は夕食を食べてしまい、娘と2人。太巻きが大好きな娘を誘って 簡単な太巻きをそれぞれ自分で作って食べる事に・・・娘に教えながら 一緒に作りました。右の青い皿が娘作。左の白い…

郷土料理(太巻き)

↑ 去る23日に中学校の希望者対象で『太巻き教室』があり、もちろん参加しました(^_^)v この企画は、私達3年の役員がやっているので参加者のほとんどが3年生の役員ママでした。 教えて頂く先生は、テレビにも何度も出ている方で地元に住んでいて、お嫁さ…

元気です(^_^)v

何度か、書いては消して・・・を繰り返していました。みなさん、お変わりありませんか? 我が家は受験生が居るとは思えぬほど、のんびりとした毎日を送っています(^_^;) 最近の私は小学生の子供も居ないのにPソフトの関係で、31日に行なわれる小学校の P…

台風が来ています(^_^;)

外は強めの雨が降り、テレビでは各地の注意報が出ている中、田舎に帰省します。 ・・・と言っても娘は先に泊まっていて、パパと息子は行かないので、移動は 私だけですが。特急、新幹線と上手く動いてくれて順調に帰省出来たらいいのですが。 期間は4泊5日…

ゴーヤチャンプル作りました!!

↑ silk-yさんのように上手く出来たかわかりませんが、苦手なゴーヤをまた食べて みようかなあと作ってみました(^_^)v 炒め過ぎていないかなあと思いながら。 パパは苦味が平気なのでパクパク食べていましたが、私は???以前食べた時より 苦味は感じません…

桃がいっぱい\(^o^)/

今年も母が桃をたくさん送ってくれました。いつもは私が帰省した時にお土産に と、たくさん送ってくれるのですが、今年は桃が少なく、もう終わりそうと 早く送ってくれました。いつもより多いので、近所の方や子供の親友のお宅、 親しくお付き合いしているお…

野球部の親の役目も終了

大会(8月1日)の終わった夜に親だけの打ち上げがありました。先生も参加して 3年生の父兄が集まるのは今回が最後なので、私も参加しました。先生とお話する 機会がしばらくなかったので、お礼も言いたかったので。行ってみたら、少し 早かったので上座の先…

最後の大会(7月31日・8月1日)

総体は終わりましたが、地域の代表として参加する関東大会予選大会が ありました。他の参加チームは選抜チームのようでした。相手のチームは 強いと聞いていたので、てっきり・・・6−2で勝ちました\(^o^)/ なので、2日目は私も行けそうな場所だったので…

良い試合でした\(^o^)/

いよいよ、決勝戦。雨が降るかと思ったら、雲の切れ間なのか日差しが暑い!暑い! 試合が出来ました。相手は前回の大会で負けたチームだったので、リベンジでした。 相手は始めからガンガン打って来ましたが好プレイで抑えていました。そして・・・ ようやく…

順延になりました

今日はいよいよ、決勝戦!!と思って息子と共に出掛けましたが 集合時間の8時頃にはかなり強い雨になりました(^_^;) それでも 会場のグランドに向かいました。しかし到着するとすでに順延に 決まっていて、ユーターンして学校に戻りました。明日の同じ時間…

相手は同じ市のチーム(^_^;)

いよいよ、準決勝戦でした。雨が降り出しそうでしたが何とか試合中は 降らずに済みました\(^o^)/ お互いになかなか点数に結び付かす・・・ 5回表で先攻のこちらのチームの攻撃でした!!すると先頭バッターが いきなりの3塁打。ここは先取点を入れる大チ…

堅実な試合かな?

↑ 今日もシートノックでファーストでノックを受ける息子です。ここしか 出てないので・・・今日の試合は午前9時からでした。とにかく混むので 家族を仕事や部活に送り出してすぐに私も応援に行きました(^_^)v 今日は上手く打線がつながって、先取点で3点を…