おせち作り(2日目)と下ごしらえ・・・(30日)


『青ばた豆の数の子漬け』と『鶏の八幡巻き?』『マグロの昆布巻き』を作ったり、煮しめ
野菜をそれぞれ下茹でしたりして夜遅くまで掛かってしまいました。昨日は朝から子供達の
友達が来ていたので、昼食やおやつを出したりも・・・のんびり構えていたら、下茹で作業は
夕食後からになってしまい(^_^;) しかも昨年は息子が人参の飾り切りを手伝ってくれたのですが
今年もやりたい!!と言い、娘もやってみたいと・・・とても嬉しかったけれど午後10時過ぎ
からの飾り切り。2人でやったので楽しいらしくて完成は(^_^;) それから茹でた私は・・・
来年もやってくれるそうです。






↑ いつもは数の子だけ塩抜きして漬け込むのですが今年は田舎でよく作るみたいに
  茹でた青ばた豆と数の子を漬けてみました。






↑ これはsilk-yさんも作られていましたね(~_~) 私はいつも牛肉で八幡巻きを作って
  いましたが、今年は鶏肉で・・・頂き物のゴボウがあったのでそれを巻きました。
  上手く出来たかなあ。