週末(土曜日)

sadao-sun2008-09-30




以前、パパと興味があって買った和菓子(生菓子)の本を時々、娘が
見ていました。それに気付いたパパが『作ってみる?』と言い出して、
娘も大喜び\(^o^)/ 私はパパと娘の約束なので、ちょっと距離を置いて
『良かったね。頑張って。』と見守ることに(^_^)v いよいよ、決行の
土曜日。娘は親友も誘って3人で作るとか・・・


結局、成形の楽しい事だけ、期待していた娘達は基本の『生菓子の生地』に
あんなに手間が掛かるとは思わずに・・・ほとんど、パパが作る事に(>_<)
私もパパもこうなる事は予想していたけれどね(^_^;) 結局、その日は、
生地作りで終わりました。娘の代わりに息子が手伝って・・・



そして日曜日。部活に行った息子は除いて、3人で思い思いの生菓子を
作りました。白餡で作った生地に食紅で色をつけました。





↑ これは、娘とパパの作ったものです。でもほどんど娘作。パパは怪しい
  黄色いお菓子をかなりの時間を掛けて作成。自分で『毒キノコ』と
  言ってました(~_~) 自信作だそうです。





↑ これは、私が作った生菓子です。作りたいものを形にするのは難しいです(^_^;)
  柿のつもりで作ったお菓子は子供達に『みかん』と言われました。





↑ これは、またまたパパが凝って作った『バラ』です。大皿のピンクのバラもパパが・・・
  きれいで食べづらいです。





↑ 私が作った花です。成形も飽きたので以前テレビでこんな感じで和菓子職人の方が 
  やってたなあと網を使って・・・息子が食べる時に1番に食べました(~_~) 
  ちょっと嬉しかったです。



  ※  もちろん、娘の親友のお宅にもお届けしましたよ(^_^)/~