あっという間の5泊6日

sadao-sun2008-08-26




田舎に帰省できたのは、すごく嬉しかったけれど、とにかく時間に
追われて過ぎて行きました。期間が短くなっても親戚や近所への
お土産持参でのご挨拶は省けず、2日掛かりで6軒に行きました。
父のお姉さんである3人のおばちゃんの家はついつい、長居して
しまいました(^_^)v いつも私を気遣ってくれる優しいおばちゃん達
です。三姉妹ですが、みんな性格が違って、いろんな思い出話などを
話して貰って聞くのが毎回、楽しみです。





とにかくお盆は野菜の直売所の稼ぎ時なので、連日、朝食後は、
キュウリ・ナス・インゲン・トマト・ピーマンなどの野菜を摘んで、
袋詰めするのが私の日課でした(^_^)v もちろん、大家族になった実家の
洗濯や洗い物も私が。義理の姉と和気あいあいと分担してました(~_~)
そして、お盆といえば、お墓参り。お盆用に咲かせた『アスター』の
花を出荷するために母は束ねて、私は必要な色の花を切り、娘は
出来た花束を透明なセロファンに入れて花束を作って、直売所に
持って行く作業を午後からの2日間、頑張りました。





↑ お盆の中日に作るおはぎ・・・ではなく、今回はお餅でした。
  向かって左から『ピーナツ餅』、 真ん中は『あんこ餅』、そして 
  右は『ずんだ餅』です。今回は、千葉のお義母さんから、
  生豆の落花生を頂いて実家に持って帰ったので、その豆を
  フライパンで炒って、すり鉢とフードプロセッサーを使って
  クリーム状にして・・・私が小学生だった頃、たまに作って
  貰った想い出の『ピーナツ餅』。我が家のおばあちゃんを
  はじめ両親や私達兄弟も懐かしく、美味しく食べました\(^o^)/




   ※  今回はこのへんで・・・