玉入れの玉を・・・

sadao-sun2008-07-17




学校からの『15・16日の個人面談で玉入れの玉を紅白各100個を作りたいので、
面談の前後にお時間のある方は1個でも縫って頂けたら助かります!!』という
お手紙が来ました。私は材料さえ貰えるなら、すぐにでもお手伝いするのに・・・と
思っていました。するとソフトボールの練習を一緒に頑張った本部役員のママさんが
先週の8日に電話をくれて『もし良かったら一緒に玉入れの玉を作りませんか?』と
声を掛けてくれました。このママさんは、夏休み前に玉を完成させたい!!と。




そして8日からもう1人の本部のママさんと私の3人で連日、玉入れの玉を縫い始め
ました。本部さんが用意した生地を切ってみると、各100個の予定が各162個分、
あったので、すべて作る事に(^_^;) 毎日9時に学校に行き、昼食持参で娘が下校する
時間まで作業をしました。面談の時には残り120個分になり、8割完成させた状態で
最後のもう片側を縫い縮める作業をして貰いました。丁寧に説明して一緒に作業を
しましたが、縫い付けが甘くて、次の日に更に補強する作業をして、昨日ようやく
すべて完了しました\(^o^)/ 元々誘ってくれた本部役員のママさんと私は6年生の
保護者ので、『最後のご奉公が出来てよかったね。』と・・・PTAの運動会の
種目も玉入れなので、ぜひ参加したいと思っています(^_^)v